スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
目は口ほどに・・・
 先日、娘さんの吹奏楽のコンテストがあり
見たがりの俺は、見に行ってみた
Shinyanの娘さんはバリトンサックスを担当していて
20051228225005.jpg
“木打5重奏”で参加していた
ロビーにいると、サックスを持ち泣きながら階段を下りてくる
子がいたりして・・・
どんどん緊張してきたんで、会場に入る事にした
娘さんの出番が近づくと、普段は緊張とは無縁のShinyanもカナリ緊張してしまった
さあ、舞台に娘さんが上がった   “ドーしよう・・・・俺”といった感じだ
もうスッカリ、テンぱったShinyan
ドーしようなんて言っても、見るだけしか出来ないンだが・・・
「トチラナイ様にだけ・・・」と願いつつバリトンサックスの音にのみ
神経を集中してみる・・・・・
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
そんな、こんなで無事に演奏が終った・・・
もう、筆舌に尽くし難い程・・・感動した!!!
つくづく、俺って“バカ親”いやいや“親バカ”だなと思える瞬間だった
俺はお前の親父で良かったよ・・・ウンウン

 コンテストを見ている内に、気づいた事がある
それは、アイコンタクトとリズムの取り方なんだが
さしずめ、バンドならDrやVoがスティックなり口なりでカウントを取って、始まりなんだが・・・
こういった、楽器の演奏ではそうはイカナイ
そこでアイコンタクトなんだが、これが独特の雰囲気があって
なかなか、面白かったんだな・・・
皆で目配せしながら、楽器を動かして演奏が始まる
それが個々で少しずつ違っていて面白かった・・
目は口ほどにモノを言うとはこんな感じなんだな
 後は、リズムなんだが、体を横に揺らしたり、上下に揺らしたりして
リズムを取っていた・・・
大きく揺らしたり、小さく揺らしたり、上下に揺らしたり
そうか!!!JAZZのスウィングはこれなのか!!!
違うか・・・・???

 しかし、同じ曲でもアレンジや演者が変わると
こうも変わるのか!!といった位変わる
それは、抑揚だったり強弱だったり
演奏回数や練習による慣れだったりするんだろうが・・・
一生懸命に演奏する姿には、ヤハリ感動する
俺も、今、戻れるなら演ってみたいと思った!!!
娘サンも、いつかは金賞ゴールドと手中に収め
県大会に出場したいと思っているらしい
そんな事になったら・・・もっともっと感動して
泣いちゃうかも・・・

 いやーーーー音楽は良いもんだ!!!!
スポンサーサイト
2005/12/28 22:54 | around shinyan | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<そこがツボ | ホーム | センスある?センスない?>>
コメント
先日「スイング・ガールズ」を見ました。
吹奏楽もイイな~と思った次第です。
それから「のだめカンタービレ」を読んでおります。
ピアノもイイな~と思ったりして。
うーむ。
スダチ * URL [編集]2005/12/28 23:13
微笑ましい光景♪
親バカはいいもんですね♪
美味しいもの食べに行きましたか?
フレ@ロック好きの行き着く先は… * URL [編集]2005/12/29 00:05
>スダチさん
吹奏楽良いですよね、吹けないけど・・
ピアノ良いですよね、弾けないけど・・・
鑑賞も立派な音楽だと強く思う!!!

>フレ@ロック・・・さん
いつもありがとうございます、娘サンの解放が九時前だったせいもあり、残念ながら、美味しいものは食べに行けませんでした・・・
また、次の機会に・・・
shinyan * URL [編集]2005/12/30 06:18
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/82-19526531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
