--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
地名と言う固有名詞・・・
 先だっての日曜日の話になるんだが・・・
『桂米朝 一門会』を聴きに琵琶湖畔にある野洲市に出掛ける事になったんで
まあ、出掛けるついでに足を伸ばして知らない街をブラブラする事にしてみた
(さて、何処に行ったものか・・・??)等と思案を巡らし
結局、目的地の野洲より北に位置する、長浜に出掛ける事にした
単独行動なんで普段は滅多に乗らないJRで出掛けた
       車中での出来事で書きたい事があったんだがソレは又、後日・・・
020_convert_20090610222503.jpg

 琵琶湖の東北に位置する、城下町長浜は結構良い街で2時間位ブラブラするには丁度良い街だった
ガラス工芸が盛んで、駅から歩いて3分程の所にある『黒壁スクエア』なる一角にはガラス工芸の店が結構あった
中でも興味深々だったのが“とんぼ玉”である、その道の作者が作った作品は特に美しく
直径20mm位のガラスの中に小宇宙や海洋生物(イソギンチャクやウミウシ系)の世界が広がって居た
010_convert_20090610223550.jpg012_convert_20090610230954.jpg011_convert_20090610231226.jpg
 何軒かガラス工芸の店を廻り、とあるお店の奥さんと少し話していて、チョット、ドキッとした・・・・
話は長浜についての時なんだが、長浜の沖に『竹生島』という島がある
で、そこの話になった
そこの店のおくさんが『ああ、チクビジマねえ・・・』とおっしゃった・・・・
Shinyanは最初、この奥さんは何を言っているんだ・・・と思ったんだが
でも、ソレがShinyanが思っていた“たけいじま”の正式名称だと知った・・・
それに、事あるごとにそこの話が出て来る
『ここら辺ではもうスグお祭りがあって結構盛大なんで、又いらして下さいね・・・
                               チクビジマでもお祭りがあるのよ・・・』だとか
『鳥人間コンテストでは、チクビジマが折り返し地点で・・・・』とか
『ココの港からもチクビジマにはいけるのよ・・・』といった具合である
話す方は固有名詞で多分、言い慣れてるし聞き慣れてるから平気だろうが・・・
Shinyan的には、上品な感じの奥さんが事ある毎におっしゃるチクビに
      少しドキッとして少し恥ずかしい感じがした・・・・・

まあ、中学生じゃああるまいし・・・・エエ齢こいたオッサンがどう言うこっちゃねんと言う話だが・・・
真実だから仕方無い・・・
 流石に夜尿症の記憶のある感受性の強いShinyanは一味違う・・・
固有名詞でも地名と人名hの読み方は特に難しい・・・・
2009/06/10 23:16 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<三人の女 | ホーム | 演出は程々が良い・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/717-4f4191bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
