--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
首検分・・・さらし首・・・・
 戦国の時代には、戦で相手方の武将を倒すと
大名によって『首検分』が行われ、首の持ち主・・・??の名前に応じて褒美が遣わされたらしい

『遠山の金さん』や『大岡越前』等では罪に応じて
"さらし首”なんて言うのも時代劇等では耳にする・・・・

先日、デジカメの写真を整理していて昔撮った写真が出てきた
バイパスの側道に面した畑で撮ったものなんだけど・・・
これを見る度に・・・『チャイルド・プレイ』や『トイ・ストーリー』に出てくるキャラクターを思い出す
その写真がコレ・・・・
IMG_0139.jpg IMG_0135.jpg IMG_0138.jpg

まあ、所謂マネキンの首なんだけど・・・・こうして使われるとチョットねえ・・・・・
一枚目が全景で・・・
二枚目がここの畑では新人で二枚目・・・・
三枚目はもはや・・・オカルト的な感じに・・・・
用途は勿論“案山子”なんだろうケド・・・コレじゃあ鳥以外に我々人間もチョット怖い感じがするよね・・・
そのうちソーラーでLEDを埋め込んだりして根が光る様にしたりすると更に効果的かも・・・・??
2009/03/13 20:09 | 街で見つけた!!! | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<エエ感じ | ホーム | BAHO LIVE TOUR 2009>>
コメント
きゃ~!!こわいぃ…。
けどおもしろいぃ…。

間違いなく私もパシャリ!と写真に収めますねぇ。うんうん。

実物見てみたいー。
ちいたけこ * URL [編集]2009/03/20 06:38
この日は天気も良かったし絶好の撮影日和でした
まあ、雨の日なら落武者風でそれはそれでアリだったかも・・・・
Shinyan * URL [編集]2009/03/24 00:22
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/702-422f917c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
