スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
森の王者
 Shinyanの育った町は、山と川があってとても自然が一杯のところだった
毎年、この時期になると楽しみは“昆虫採集”(もっぱらクワガタ・カブトだが・・・)
低学年の頃は上級生に連れられて出掛ける・・・
行く度に、決まったルートを通り決まった木を探す
幹の太い大きな木は下から長い棒を使い落とす
樹液が出ている所には、必ず欲しい虫以外の厄病神が居たもんだ・・・
スズメバチやカナブンなんて言うのがその類
幹の細い木は、上級生が蹴りを加える
そうすると、上からクワガタやカブトが見事に落ちてくる
低学年の役割は上級生が蹴った木から落ちる昆虫の落ちた場所と数の確認・・・
5匹落ちたら、5匹は必ず探す・・・それが鉄則!!!
探せない場合は低学年達の責任で・・・分け前に預かれない事になる
まあ、分け前に預かれた所で低学年は♀かコクワガタもしくは脚が1本無いクワガタだとかしか貰えないが・・・・
それでも、嬉しかったもんだ・・・理不尽なんて言葉も意味も知らなかったよ
そんなもんだって思ってた
まあ、上級生になったら同じ事してたんだけどんね・・・
蹴った木に蜂の巣があったりしたらもう大変!!!!一目散に逃げるのみ!!!!
確実に鉢の方が速いんで誰かが被害は被るんだが・・・
でも楽しかったよな・・・今ではその上級生達もエエおっさんになってるんだけどね
子供達だけで結構遠くの山まで出掛けて虫捕りなんて
今だと危ないから絶対禁止されてるよね・・・マッタク良い時代に成長したもんだ・・・・1190894293.jpg

スポンサーサイト
2008/07/08 23:47 | ノスタルジイ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<お洒落HOUSE | ホーム | 喜ぶべき事なのか・・・??>>
コメント
やっぱり虫は自然の中に行って採るもので、買う物じゃないよなぁ~。オオクワとかヒーローだっったもん。ハチミツ塗って朝から待つ、とかさ。時代、かな。
フレ * URL [編集]2008/07/12 12:54
買った虫なんて意味が無いよね
やっぱり昆虫採集でなきゃ・・・でも
子供を取り巻く環境は俺達の頃より
確実に悪化してるよね。。。。
ある意味可哀相だよね。。。
Shinyan * URL [編集]2008/07/13 20:10
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/640-e246a6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
