--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
予定変更
 今日は遊びに行く予定だったが、予定を変更して
家でしたかった事をしながら過ごした・・・・
それは、水槽の掃除
水草の散髪を先週の中頃にしていたんで、土の中に肥料を入れたり
ガラスに着いた苔を掃除して、1/3程度換水をした
そこで一大事件が・・・・!!!!
Shinyanの水槽のろ過は『外部フィルター』を用いて行っている
文字通り水槽の外部で水をろ過する方法である
これには、水を外に出したり、入れたりする装置も必要である
外部フィルターに付属している物はどうも殺風景なんで、他のメーカーの物を購入して使用する事になる
1-0399a.jpg
これも、使うと汚れてくるのでヤハリ清掃が必要になる
清掃の際には、これを配管チューブから外すのですが・・・
やっちゃいました・・・・・
チューブを外す際に、コイツが・・・・「パキン!!!!」と割れちゃいました
でも・・・・結構これ高いんですよね・・・・・
馴染みの店に連絡したら、在庫があるらしいんで速攻で買いに行きましたが・・・
そこの店主も・・「やっちゃいまっすよね・・・コツがあるんですよ、それ外すの・・」
で、伝授して貰いました、これで次回から大丈夫!!!かな??

 ま、お陰で水槽は結構綺麗になりましたけどね・・・
20070121213414.jpg

2007/01/21 23:06 | around shinyan | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<どれだけ掴んでるんだ??? | ホーム | 年末といえば!!!>>
コメント
高校生の頃、熱帯魚飼っていました。

他に金魚、ドジョウ、ザリガニ、カエル、めだか、水の生き物、大好きなんです。

だから、すご~く、気になります。
jerry  * URL [編集]2007/01/22 02:06
まあ、俗に言う“水草水槽”なんで・・・
見て、綺麗な魚をと思って買ったのですが・・
レッドフィンなんとか??
という文字通り尻尾が赤くて、体が透けてる小さいのが20ばかり
後は、掃除屋達
フライング・フォックスが3匹
ブラック・モーリーが2匹、オトシンのネグロなる奴が2匹、ヌマエビが5匹、それに貝の掃除屋淡水ふぐが1匹ってとこですか・・・
でも、結構水量があるんでマダ魚は増やす予定です。
今度は、チョット大きめのが良いな・・・
Shinyan * URL [編集]2007/01/23 22:06
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/447-eeb402c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
