スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
真面目に不真面目??不真面目に真面目??
 自分が思う常識は、本当に常識なのか???
誰もがフト思う小さな疑問、それを真面目に研究し論文にすると
結構素晴らしい賞が貰えたりする。

 『イグノーベル賞』という賞があるのを、ご存知か???
ウィキぺディア”によると
~「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である~
らしい、不真面目なテーマを物凄く真面目に考える
そんな研究家を賞賛する賞なんである
ちなみに、今年は『なぜキツツキは頭痛がしないか』鳥類学賞
20061012234352.jpg
『スカラベ(フンコロガシ)が食物である糞の好みにうるさい』栄養学賞
『集合写真を撮る際に誰も目をつぶっていない写真を撮るためには、何人いる場合何枚撮れば確実か?』数学賞
『なぜ人々は黒板に爪を立ててこする音を嫌うか』音響学賞
等が賞を受賞している

 過去に日本人も何度か受賞していて
『夫のパンツに吹きかけることで浮気を発見できるスプレー「Sチェック」を開発した功績に対して 』化学賞
『犬語翻訳機「バウリンガル」の開発によって、ヒトとイヌに平和と調和をもたらした業績に対して 』平和賞などなど・・・

 全く、世の中広いもんだ・・・・
まあ、小さな疑問をテーマにした怪物番組がShinyanが住む関西には存在するんだけど
ちなみに、最近面白かったのは『ジェニーちゃんの靴は変な味がする』だった・・・
スポンサーサイト
2006/10/12 23:45 | 街で見つけた!!! | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<あかん・・・ | ホーム | エッまじで・・・>>
コメント
研究して発表して金もらえるのかなぁ。研究費です、とかさ(笑)。あるワケないよな…。しかしくだらないことでもしっかりと知識として必要だったりするのが面白い。キツツキもアタマ痛くなるんじゃないのか?とか思ってしまうワケだから…。
フレ * URL [編集]2006/10/21 10:37
思う事はあるよね・・・
でも、問題はそこから先だよね
研究までは行かないもんね普通だと
やっぱり、紙一重なんだろうか・・・??
Shinyan * URL [編集]2006/10/24 22:13
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/362-c619ea12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
