--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
魚魚あわせ
“魚魚あわせ”と書いて“ととあわせ”と読むらしい
先日、実家(兵庫県の北部)に帰っていると、父が俺の息子に“ととあわせ”なるものをくれた
20051024194659.jpg
和歌山に行って買ってきたらしい

パッケージには、“紀州和歌山・魚魚あわせ”
紀州和歌山のお魚が大集合!  なんて書いてある

どのようなものかというと、魚編の漢字が二枚一組で絵合わせになっている
という代物である
20051024200613.jpg
(まあ、こんな感じになっている)

中に、遊び方とかイワレを書いた紙が入っていた

例えば
鮎・あゆ・夏・香魚、年魚。夏を代表する川魚。春に河川を遡上して
       珪藻を食べ成長する。塩焼き以外にも多様な料理がある。

と・言った具合である。

遊び方として “神経衰弱” “カルタ” などが紹介してある。
ちなみに、神経衰弱をしてみたが、なかなか難しく楽しかった。
20051024195040.jpg
魚魚工房なるところの製作か・・・・??!!
魚魚工房の所在地を見てショック!!!

兵庫県豊岡市上佐野1620  だって・・・。
株式会社 北星社  だって・・・。
   俺の父は、和歌山で買って来たのに・・・・。
     パッケージには紀州和歌山のお魚が大集合!って書いてあったのに
豊岡だなんて・・・・。
和歌山の土産だったのに・・。

でも、息子は毎日、眺めて見たり、揃えて見たり・・している
まあ、どこで作っていようが良いんだけど・・。

“ととあわせ”に興味のある方はこちらからどーーーーぞ

他にも
京都丹後版/越前・若狭版/山陰但馬 城崎温泉版/越中富山版
加賀・能登版/隠岐・出雲・石見版/紀州和歌山版
等があるらしい。
グッドデザイン賞も受賞したのか

なーーんだ、結局和歌山は和歌山でしか、買えないのか・・・納得
なんだか、コレクションしたくなって来ちゃった・・・・。







2005/10/24 20:45 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<お土産 | ホーム | 三冠馬>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/20-5379dbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
