--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
おやじの山
 「おやじの山」と言っても“鳥羽一郎”の新曲では無い
そう、Shinyanの“おやじの山”の話だ・・・
しかし、“山”とは言っても“丸々一山”等では無い
とある山のごくごく一部である
そこは、一応“檜”等が植栽してあるんだが・・
その一角に“おやじの趣味”で始めたものがある
それは、“キノコ栽培”である、もうかれこれ2~3年前になるだろうか
おやじの友人の山から、キノコ栽培用の原木の切り出しを手伝いに帰省した
切り出した、原木の量は“軽トラ”に軽く2台位だった
何度か、収穫に誘われたが、当時はアマリ興味が無く行く事は無かった
しかし、今回初めて“山”に上がってみた
そこには“趣味”の域を超えるであろう光景が広がっていた
20060312144003.jpg
原木の数は軽く100を超えていると思われる
しかし、2人暮らしでこの数の原木、しかも商売にはしていない
まあ、確かに帰省した際には必ず、頂いて帰るんで・・・
でも、そんな数はしれているし・・
多分得意の「やろか??」なんて気の合う人達に配っているんだろう
20060312144107.jpg
シイタケはこんな風に生えているんだけど・・
(これは、まだ小さいんで未収穫のものです)
下向きにポキッといった感じで収穫しますが
収穫した時には“良い香り”がします
20060312143512.jpg
これが、今日の収穫です
一杯収穫しました
20060312143537.jpg
“なめこ”も1本だけ収穫・・・
“マイタケ”もあったけど収穫が少し遅くて、腐ってました
残念・・・(T_T)
しかし、思ったより楽しかった・・・
機会があったら、又、行きます
では、又・・・

2006/03/12 19:13 | around shinyan | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
<<赤い衝撃 | ホーム | 記憶の家電・・・>>
コメント
それは面白い道楽っつうもんだろうか…、知り合いにもそういうのがいてさ、道楽で原木集めてる人。ロックの道楽ってなんなんだろうな…。
フレ * URL [編集]2006/03/12 22:14
道楽・・・そうかこれが道楽か!!!
だとすると、ナカナカ道楽も良い物ですな・・
ロック好きの道楽は、ヤハリ収集やライブなんじゃないのかな??

Shinyan * URL [編集]2006/03/13 22:53
弾かないけどギブソンを飾っているロックファンとか?
う~ん、、、単なる贅沢か(笑)。
あ、でもウチ、Wネックギターがあるんだけどさ、ほとんど弾かないな(笑)。
フレ * URL [編集]2006/03/13 23:19
 それは、贅沢じゃなくて
道楽だよ、Wネックギター知ってるよ・・確かペイジと同じじゃなかったっけ??
どっかのBlogで同居した時に話題が出ていましたよ・・・
でも、道楽の定義ってナンダロウ??
趣味の上が道楽???
Shinyan * URL [編集]2006/03/14 23:01
ワリコミスマソ

玄関にシイタケ等々が届いてたよ~
ありがとう(;O;)
ぴかぴか * URL [編集]2006/03/15 12:34
いえいえ、礼には及びませんよ
美味しく召し上がって下さいな
Shinyan * URL [編集]2006/03/15 23:16
いつもご贔屓にありがとうございます。
すごいですね、おやじの山!
うちの原木からもこんな感じでしいたけが生えてくるといいなぁと思いましたよ・・・。
収穫は楽しいと思います。うちの場合、かなり先のことになるかと思いますが・・・。
す@きのことか * URL [編集]2006/03/15 23:39
俺も始めて行って、少々驚きました・・・
まあ、基本的に凝り性な人なんで大体予想は付いていたんですが・・・
きっと生えてきますよシイタケ・・・
又、お邪魔します
Shinyan * URL [編集]2006/03/16 23:11
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/155-561811f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
