--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
OZZY
最近、ビシッとした記事をアップしていないのに気付き
久々に音楽ネタでもと思い、さあ誰にしようか・・・
なんて思っていたらフト昨日の月を思い出し
“Bark At The Moon”で“Ozzy Osbourne”なんて言う安易な発想になった
(まあ、ナント単純な・・・)
ozzy.jpg
Shinyanは彼を“Black Sabbath”の頃は高音の出ない冴えないVo.程度に感じていて
あまり、好きなVo.ではなかった・・・
(あの、パフォーマンスも含めて・・・)
“Black Sabbath”に出会ったのも比較的“晩熟”で“ロニー・J・ディオ”が加入した頃でして・・・
やっぱ、HR/HMのVo.は彼みたいなの(Dio)がピシッとくるな・・・
なんて思っていました・・・ところが

 OZZY名義の“Blizzard of Ozz”がその認識を180度変える事になる
まあ、この作品はそれはそれは良く出来た作品で今も良く聴いている
それは“Randy Rhoads”というギタリストの手腕による所もあるだろうが・・
OZZYに彼のギタースタイルがハマッタと言うか・・・
(まあ、彼はその後1982.3.19に飛行機事故で亡くなるんですが・・)
そんなこんなで、OZZYのVo(と言うかパフォーマー)としての素晴らしさに気付く訳です・・・
(多分、皆はそれにもっと早く気付いていたんだろう・・・)
又、このOZZYバンドは加入するギタリストに外れが無いのである
ブラッド・ギルス/ジェイク・E・リー/ザック・ワイルドと
いずれ劣らぬ個性派でテクニシャン揃いなんである
中でも、ランディ・ローズは、繊細なガラス細工のような感じ・・
又、現ギタリストのザック・ワイルドは叩いて鍛えた鋼的な印象を受ける・・・
やはり、今のOZZYサウンドにはザックのスタイルは欠かせない

 ライブのCDやDVDを見るとサバスの頃の曲も良く演奏しているんだが
あれほど受け付けなかったのに、今聴くとカナリ良い・・・
それは、最近見る機会があった、オズフェストの10周年ライブの“Black Sabbath”のパフォーマンスを見ても同じだった・・・
又こうも思った・・・やはりMETALの原点は、この男周辺にあったのだ・・
やはり、OZZYはメタル界の大王なんだな・・・・
20060214214445.jpg
面白い面白過ぎるぞ・・・OZZY
2006/02/14 23:19 | MUSIC | コメント(3) | Trackback(1) | pagetop↑
<<混沌 | ホーム | >>
コメント
こんにちわ!早速おじゃましに来ました♪しんやんさんは競馬もやるんですねv-230
なんだか共通項が多くて楽しそうなのでまた遊びにきま~すv-218
さくらママ * URL [編集]2006/02/15 09:05
こん時のジェイクのギターかっちょいいんだよなぁ~。ジャケットのメイクに6時間掛かったって言ってたとか、結構色々思い出した。最近自分トコが暗いのでよそで明るくしてます(笑)。
フレ@ロック好きの行き着く先は… * URL [編集]2006/02/15 23:11
>さくらママさん
競馬やります・・・俺も又行きます
これからもヨロシク

>フレさん
“月に吠える”のジェイクはカッコいいっすよね・・・
今はどうしているのかな??
最近はフレさんの所に訪問するのみになっていますが、それはそれで楽しんでいます
BLOG面白いですよね
Shinyan * URL [編集]2006/02/16 22:05
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinyan40.blog27.fc2.com/tb.php/129-0c7ed589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オジー・オズボーン
 MTVで見るオジー一家のドタバタ騒動はお茶の間の視聴者でも単純に楽しめるドキュメンタリーでオジーもすっかり有名になってしまったが、昔はコワイ変人でした。「コウモリを食べる人 ロック好きの行き着く先は…【 2006/02/15 23:12 】
| ホーム |
