--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
桂米團治独演会
 先だっての日曜日に今年初めての落語会に出掛けた・・・
今年初めてとはいえ、ブログにアップはしてないが昨年最終の落語会が12月26日だったので一ヶ月も明いていないのだが・・・・
昨年末は『桂米朝一門会』だったが・・今回は『桂米團治独演会』である
同じ落語会でも『一門会』と『独演会』だと随分感じが違う
まあ『一門会』はバイキング料理、『独演会』はその噺家さんのフルコースと言った感じだろうか
実は昨年のこの会は『桂米團治 襲名披露公演』だったので是非行きたかったのだが・・・・
チケットの手配が後手に廻ってしまい、立ち見しか無く・・・参加を断念した
今年は昨年の雪辱を果たす意味でも速攻でチケットを入手してこの日を楽しみにしていた

 米團治の演目は三題
稽古屋』『天狗裁き』『高津の富』の三題
どれも米團治にはハマリネタだと思う
特に『稽古屋』の踊りのお師匠はんの辺りの艶気等は絶品だと思う・・・・米團治の為にこのネタが在るのかと思う位良い
『天狗裁き』は確か昨年の何処かの落語会で他の噺家サンの演じるのを聴いて居たんだが・・・
ヤハリ演者が違うと違う感じを受けるから面白い・・・ヤハリ『米團治』良い・・・なんなんだろう???この品の良さ
ヤッパリここら辺が国宝の息子たる所以なんだろうか・・・??
落語ファンの話を聴くとどうやら、襲名が決まって以降でカナリ感じが変わって来たらしい
やはり、この世界では名前が芸事を左右するんだろうナア・・・
最後は『高津の富』ネタのあらすじは知っていたけど聴くのは初めて・・・・・
面白い♪愉しい♪それに良いネタなんだなコレが・・・やっぱり上方落語最高!!!
『米團治エエなあ~~~~』今日は米團治のフルコースで満腹でした。
artist_20091003112139_1.jpg

これだから、落語会は止められないよね・・・・
この、空気感というか雰囲気と言うかライブってタマラナイ!!!!
でもって、来月は『一門会』今度はバイキング楽しんで来ちゃおっと!!!


2010/01/27 00:17 | 落語 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
告白
 先頃、『アースマラソン』に挑戦中の"間寛平”が癌を告白してマラソンの続行を表明した
全くもって凄い人物である・・・・地球を自分の足で一周するなんて馬鹿げた事一体誰が実現出来るだろう??
素晴らしい・・・・今の彼には走る事が全てで、一番辞めたい事が走る事に違いない・・・
でも、気持ちと体が完走(つまりは地球一周)するまでは辞めさせてくれないだろう
405日目はナント氷点下5度でのスタートらしい

全くどうかしてるよ・・・・
癌の告白の時には、涙浮かべ病の恐怖に向き合って居た彼・・・・・

そんな、彼の気持ちを考えながら走っていたら・・・
胸に熱いものがこみ上げて来て、走れることに物凄く感謝した・・・
走るのは確かにシンドイけれど、それを感じれる自分はきっと、物凄く幸せ者なんだろうな・・・・
アリガトウそしてガンバレ!!!寛平ちゃん!!!
4303323667_73d8396533.jpg


2010/01/26 22:55 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
先だっての日曜日にShinyanの参加するサークルの主催行事で『餅つき』があり小学生の父兄約80人が参加して盛況の内に終わった
夜にはサークルのメンバーで『新年会』に出掛けた
このサークルの飲み会なんだが・・・・突き抜ける程楽しい・・・・
同年代の親父達がウダウダ話ながら飲みだすと何処で終わりが来るのやら・・・と言った感じである
1次会は『河豚』のフルコースで飲み放題!!!
daigo-sample.jpg
2次会は昭和の香りのする『スナック』で飲み放題!!歌い放題!!
(まあ、この2次会のスナックのママはお孫さんが居て、お店の女性はメンバーの最高齢者より更に年上だと言うんだから凄まじいが・・・・)

ところがこの宴でチョットしたトラブルがあった
大人の飲み会の筈なのに・・・羽目を外し過ぎたお方が居られたのだ・・・
何時もならこのお方・・・・すぐに寝てしまい・・・・
あたかもチベット地方では一般的な『鳥葬』の様な状態になってしまわれるのだが・・・・
今回は少し違っていた・・・2次会に突入して1時間位で多分記憶が無い感じに酩酊状態になってきた様に見えた
そこからが問題だった、くどくてシツコイ典型的な絡み酒・・・・・
鬱陶しくなってつい・・・・巻き舌で文句を言ってしまった・・・Shinyan・・・・
折角皆が楽しく飲んでたのに・・・やっちゃったなあ・・・なんて反省してると
そのお方・・・あちらでも絡み・・こちらでも絡み・・・・
結局タクシーで強制送還になったんだけど・・・・

居るんやんなあんな人・・・楽しすぎて飲みすぎて結局、飲まれちゃう人
解ってるんやけど実際、火の粉が自分に飛んでくるとつい・・・これも仕方無いんやんな・・・
まあ、Shinyanの持論からすると『全ての出会いは必然』やからShinyanの生涯に彼は多分必要なんやろうな・・・

しかし、それを含めても楽しすぎるで、あのメンバーの飲み会・・・
6時からスタートして1時半位まであのテンション・・・・・凄すぎ!!!!
お陰で今日は声は枯れて、笑いすぎで頬の筋肉はダルイし・・・・
早速、次は何時かな・・なんて待ちどうしかったりして

そんでこのまま、ずっと年齢を重ねて行って・・・
多分70才位になっても・・・
誰かの左肩にある『リセットボタン』を押したり、Shinyanの右肩にある『リセットボタン』を押してもらったりしながら
街灯の消えた商店街を迫ってくる電柱とウネル道路を自転車で上機嫌で家に帰るんだろうな・・・
楽しみすぎるで“オーバー還暦”・・・・それまでにもっともっとネットワークを広げておかないと・・・



2010/01/12 20:36 | around shinyan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒中お見舞い申し上げます
ナント!!!1月も中旬にして始めてのブログ更新・・・・
この緩慢さがココの所の俺なんだが、うたた寝とランニングの日々がこういう日常を産むのです
まあ、弁解と言い訳はここいらへんにして
今年も一年が始まりました、ここに来られた皆様の幸せと発展を願っております

年末は実家に帰省して、大晦日からの寒波の影響で雪の中で暮らし、
走ることも儘ならない中で
“宴”と“睡眠”に浸って暮らし3ヶ日で見事2.5kgの体重増加を成し遂げ・・・・
帰宅して『走り初め』で見事に膝に違和感を抱えて、コレマタ走る事で一応体重復帰を果たしたShinyanです
昨年の3月位から、走る距離を伸ばしだして、結局昨年は『約4000km』を走りました
そのお陰で体調を大きく崩すことなく一年を暮らして来れました
10年位前に何気に始めた『ジョギング』が今は暮らしの一部になっています・・・不思議なものです
今年も月間『300km』を一応の目標に走って行くつもりです
大会に出てタイムを・・・・とは思いますが・・・・どうも性分に合って無い感じがするんで
今のまま自分のペースでユルユル走って行きたいと思っています
(でも確実にタイムは上がっていますけどね・・・とはいえ年始の駅伝のランナーの方々の半分程度のスピードですが・・・)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします
b_weisser_tiger_auge.jpg



2010/01/11 23:47 | around shinyan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
