--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
春到来
 久しぶりです
なんだか、脱力感で書けずに居たShinyanです・・・

今日は、夜ジョギングに出掛けた
コースに在る、桜の花が結構咲いていた・・・・
良い感じだった・・・・チョット寒かったケド・・・・・

でもって、ゴミ箱も一杯だった・・・・・コレはチョット頂けないケド・・・

01.jpg
ちなみにコレは“桜餅”・・・・・旨そう・・・・・・
2008/03/31 23:17 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
冷たい雨・・・・
 今日は、冷たい雨が降っている・・・・・
折りしも今日は“娘さん”の公立高校の受験結果の発表日
時間の都合が付いたんで、送迎する事にした
一緒に行く予定だった、友人も同乗して学校に向かった・・・
 
 結果は“娘さん”だけが残念な結果に終わった
泣きながら車に向かってくる彼女に掛ける言葉が見つからなくて・・
肩をポンポンと叩くのが精一杯だった
15年間生活して来て、おそらく初めてであろう『挫折』
でも代わってやる事は出来ない・・・

 この事をきっかけに後が今より良く変われば、
それはそれで良い経験になるんだろう
今日、悔しかった気持ちを決して忘れる事無く
15歳の春をスタートさせて欲しいと思う
コレで、公立の道は閉ざされ、私学へ行く事になるんだけど・・・
まあ、客観的に見たら“娘さん”にはその方が合っているかも知れないとも思う
又、3年後に笑えればそれで良いと思うんだけど・・・
進みたい道は決して、優しい道じゃあない
自分に甘かったから今日こうなったんだけど、今掛ける言葉としては残酷だろう
多分、自分が一番それを感じて居るだろうと思うんで言わないでおこう
 
 発表が終わった後、同乗した友人を母校の中学校に送って行った
(“娘さん”は塾に行くんで、そのまま同乗・・・)
校門の前では、合格者達が喜び合って居た・・・
同乗者が降りる際に“娘さん”が友人に出来る範囲の精一杯の明るさで
「おめでとう!!良かったな・・」と声を掛け、車のドアが閉まるのと同時に泣き出した・・・
親として切ない気持ちになった・・・

 後で「アレがあったから、今の自分が在る・・」なんて胸を張って言える日が来る
こうなった事が必ず本人の為になるんだ
彼女にはこの経験が必要だったんだ・・・・等と考えながらこうしてキーボードを叩いて居る
今日の冷たい雨は、Shinyanにとっては一生忘れる事の無い雨になる
そういえば、誕生日もこうして雨が降っていたなあ・・・
あれからもう、15年なんだなあ・・・

いつも口喧嘩ばかりで、鬱陶しいけど
      僕は君が居る事で、随分人生を楽しんでいます
            今日は、こんな結果になってしまったけれど
君なら、きっと次に繋げれるだろうし、きっと出来る筈
      気持ちを強く持って、これからの人生を楽しんで行きましょう
気付いてないかも知れないけれど
   俺も“奥さん”も“息子さん”も、君の家族はいつも君と一緒に居るんだよ
         そして、一番の味方なんだ・・・・
結果が全てだとは思うけど、今回の事関しては良いよ・・・  
    自分なりに良く頑張ったね、頑張った事は報われ無かったけど
そんな事は人生には沢山あるんだ・・・
   本当に大事なのは、その後なんだよ・・・それを次に繋げれたら
それは、全然失敗じゃあ無いんだ・・・
俺は何時も、君を応援してる・・・頑張れ!!!!


 今、近所に住む“畳屋”の友人が“娘さん”の為にとケーキを持ってきてくれた・・・
「コレでも、食べて元気出して・・・」だって・・・正直、在り難かった・・・・
君はこうして皆に心配されて居る・・幸せ者なんだよ・・・・
お疲れさんでした・・・又、頑張りましょう!!!!

PS,これで、部活が出来ないのが残念だけど・・・
出来るだけしたい事をやらせてあげるから・・・
後悔の無い高校生活になると良いね・・・・
2008/03/19 12:57 | around shinyan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日のShinyan
 今日は“娘さん”の中学の卒業式だったんで、仕事の都合を付けて参加する事に・・・
で・・・参加して結局、号泣する事になってしまった。
Shinyanが卒業した中学校は、辺鄙な所だったんで高校が少なく
結構な人数が、まとまって少ない高校に進学するから『別れ』なんて感覚とは縁遠い感じだったけど
Shinyanが今住んでる所は、地方都市で中学から高校へは結構バラバラになるんで
『別れ』という感覚なんだろうな・・・

 午後からは、仕事に出掛ける事にしたんだけど
ココ三日位、春恒例の『花粉症』で悩まされてるんで、昨晩は点鼻薬をいれたんだけど
どうやら余り効いていない様子・・・
昨年は結構効いたのに、症状が進んだのかな・・・・困る・・・・・

 でもって、帰宅してから、ジョギングに出掛ける事にした
今日は、花粉で体調が悪かったんで休もうかと思ったんだけど
ところが走り出すと結構調子が良い♪
だもんで・・・・もうチョットもうチョットなんて思っている内に・・・
友人家族が暮らすマンションの前に、ココも今日卒業した“娘さん”が居るんだよな・・
心の中で「卒業おめでとう!!!」と言いながら小学生が遊ぶ、マンションの前の来客用駐車場を見ると
友人の愛車が停まっていた。
まあ友人宅は「推薦」で高校の合格が決まっているんで、お祝いムード一色だろうな・・・・羨ましい・・・
等と思いながら、更にユルユルと走り
気付くと結構な距離と時間に・・・
結局、1時間とチョット走ってしまった

 話は戻るが、卒業式には何を着ていくか???
それが問題だったんだけど、Shinyanの“奥さん”は嫁いだ時に持って来た着物を
とうとう着る事に・・・・朝早くから、近所のパーマ屋さんで着付けてもらって来ていた
で、一方Shinyanは・・・・
最近、結構サイズが落ちてきてるんで、もしや???と思い・・・
独身時代に着ていたスーツに袖を通してみる事に・・・
これが、幸せな事にスッキリ収まった♪でもって当時のお気に入りだったスーツで出掛けた
5年位前に来た時には着れなかったのに・・・チョット嬉しかった・・・・

CDGH.jpg

 卒業式・花粉症・ジョギング・友人・着物・お気に入りのスーツ・・・・
今日は、良い一日だった・・・
2008/03/12 23:47 | around shinyan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
彗星
 突然、彗星のごとくに現われる!!!!
なんて事は、そのジャンルに於いてはありうる出来事でして
車のレースの世界では、セナ&プロ後にアレジー・・・なんて言ってたのに忽然と現われた
その後の『皇帝』シューマッハー・・・そして昨年のハミルトン
バイクのレースでは、まだあどけない感じだったのにアッサリ、シリーズチャンピオンになってしまった
ロッシ・・・等
 それまでの先人達のステップアップのジレンマを嘲笑う様に
溢れんばかりの才能を持って、突然と現われる事はどの世界にもありうる
(まあ、趣味の具合でレースばかりが例えになってしまったが・・・)
でもって、最近それを感じたのがこのお方である
enkka.jpg
黒人演歌歌手『JERO』である
苦節○○年だとか、付き人から叩き上げだとかのイメージがある演歌と言う世界の中で
彗星の如くに現われた、新しいスターである
こんな彼だが、そのルックスとはかけ離れ、実に演歌的な過去があるらしい
(ラジオでそれが紹介されていた、要約すると・・・)
おばあちゃんが日本人でおばあちゃんが口ずさんでいた“美空ひばり”を聴いて演歌歌手に憧れ来日
日本語の訓練を受け、デビューの前にはそのおばあちゃんが他界・・・
約束だった紅白にいつか・・・・なんて事らしい
で、ラジオから流れてきた肝心の唄は・・・
恐ろしい程、流暢な日本語で実に演歌的な歌声だった
正直、上手すぎ!!!!!
ナント!!!!オリコンでは初登場4位・・・・
コレは実に恐れ言った・・・

 多分、海外で活躍する日本人ミュージシャンもShinyanが彼に抱いている
こんな気持ちで受け入れられて居るのかも知れない
まあ、事務所のセールスも、彼のスタイルも、実力も全てが合わさった結果で
当然と言えば当然なのかも知れないけれど・・・・
2008/03/10 00:18 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
理想と現実
 1週間に3日位は走る事にしている
最近は膝の調子も結構良いので、距離も伸ばしてみたりする
ココンとこのテーマは“終い重視”・・・・・
最後に成る程ペースを上げ、最後の1Kmは更に加速して行く
体は酸素を欲しがり、ドンドン口が開いてくる・・・
イメージは小さな体で、大きなストライドで跳ねる様に走る“野口みずき”なんだけど・・
noguchimizuki.jpg
この間、自分が走る姿がガラスに映っていたのを見てガッカリした
理想と現実はこれ程遠いものなのか????
そこには、重い体を強引に進めて居たShinyanが写っていた・・・
ソレは“ゴムまり”なんかじゃあなく“重戦車”だった・・・・マリじゃなくキャタピラかよ・・・
KYATA.jpg
2008/03/03 23:49 | around shinyan | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
サヨウナラ・・・
 今日、飼っていた“モルモット”が亡くなった・・・
昨日の朝は何時も通りに美味しそうに大好物のレタスを食べていたのに
夕方“奥さん”から連絡があり「どうも様子がオカシイ・・・」と言っていたんで
帰ってみると、タオルにくるまれてとても辛そうだった
頭を撫でてやると、少し動いた・・・
『翌朝になって何時もと同じ様に、グルグル喉を鳴らして、大好物のレタスをねだれば良いのに・・』
よ思っていたんだけど・・・叶う事は無かった

 思えば、雄だと言われて貰って来た“リキ”と言う勇ましい名前の母親から
産まれた、2匹の兄弟で、お尻が二色で半分になったほうが“ハン”
お尻が一色で斑がある方が“ブチ”と名付けて育てて居た
『面倒は見るから飼わしてくれ・・・』なんて言っていた“息子さん”の手を3日もしない内に離れ
それ以来、Shinyanと“奥さん”で世話をしていた訳なんだが・・・
ヤハリ、小動物だからなのか・・・・一度弱りだすと、加速度的に衰弱が進む・・・
獣医さんに診せる手もあったんだろうが・・・いい結果も想像出来ないので
暫く室内で様子を見る事にした・・
昨日の深夜辺りから、弱く囁く様に何度か鳴いて居たんだけど
日付が変わった頃に、☆になってしまった・・・

 で、今朝母親が埋められた、小さな庭にあるシンボル・ツリーの『ハナミズキ』の根元に埋葬した
ゲージの中には“ハン”だけが残る事になったんだけど・・・
朝は何時も通りに“フニュフニュ”鳴いて、レタスを欲しがったものの
それ以外は、隠れてしまって姿を見せない・・・
Shinyanの家族と一緒で、少しは、寂しいのかも知れない・・・・
moru.jpg
サヨウナラ・・・ブチ・・・
2008/03/02 11:08 | around shinyan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
