--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
人生で一番のこの一曲
 昨日ラジオで『人生で一番のこの一曲』ってのをやっていた
小学生の頃から音楽を身近に暮らして来たんだけど・・・
Shinyanにとっては何だろう???と考えてみた
あのハードロックバンドのアレだろうか??あのパンクバンドのアレだろうか??
と考えてみたんだけど・・・・・
Shinyanの『人生で一番のこの一曲』は・・・・
102.jpg
コレなんだな・・・・・実は・・・・・『芦屋雁之助』の『娘』よなんだな
この曲は、義父が結婚式の際に唄ってくれた曲なんだけど・・・・
実は義父、この時に初めて人前で唄を唄ったらしい
お世辞にも、上手いとは言えなかったけど、アレこそ魂のこもった
そう、『SOUL』だったと思う
眼に泪を溜めながら唄う姿は今でも忘れられない・・・
結婚して二ヶ月ちょっとで他界してしまったんだけど
今でも、時折ラジオからこの曲が流れてくると義父のあの姿が思い出され、胸が熱くなる

 義父は昭和一桁の生まれだったんだけど180CM近くある大柄な人で
大層Shinyan は可愛がって貰った・・・
当時のShinyanを認めてくれた数少ない大人の一人だった
兎に角賑やかなのが好きな人で皆で御飯を食べる時には楽しそうだった
交際期間が結構長かったんで、一緒に居る時間は結構あったけど
結婚して二ヶ月ちょっとは少し早過ぎるよね
今、居たらもっと色んな事が話せただろうけど・・・
一杯一緒に笑えただろうに・・・
後、10年もしたらShinyanの“娘さん”も結構お年頃になって
そういう機会があるかも知れない、そうなったらShinyanも義父を見習って
大きな気持ちを持って、この唄を唄ってみようと思っている
きっと、あの時の義父の気持ちが少しは解るかも知れない
そして少しは近づけるかもしれない・・・



2008/02/29 21:10 | MUSIC | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
サンジ
 小学生時代の友人に“サンジ”と呼ばれる友人が居た
“サンジ”の家は学校から近く親が余りうるさく無いので
何時も小学生が溜まって居た・・・・
Shinyanも仲が良かったんで良く遊びに行っていた
“サンジ”には2つ下に弟が居たんだけど、弟は最初は名前から“マー”と呼ばれて居たが
何時頃からか・・・“三時半”と呼ばれる様になっていた・・・
“サンジ”の弟に“三時半”とは、未だに絶妙なネーミングセンスだと思う・・・
小学生のニックネームセンスは抜群だと思う
 
 “サンジ”の家は建設業を営んでいて、大人も常に出入りが激しかった
時には昼間から、大人たちが麻雀をしている事もあった
そんな“サンジ”の家にはおばあちゃんが飼っている『九官鳥』が居た
“おばあちゃん”は『九官鳥』に丁寧に言葉を教えていたんだけど
“サンジ”の家の『九官鳥』は他のそれよりどうやら優れていたみたいだ・・・
だって覚えた言葉は『オハヨウ・・ユウテミ・・・』
『コンニチハ・・・ユウテミ・・・』
『キュウチャン・・・ユウテミ・・・・』必ず語尾には・・・『ユウテミ・・・』が・・・・
まあ、そこまで覚える奴も居るわな・・・・
きゅうかん


 “サンジ”は足が早くて、背も高く、微妙にフィーリングが合って
結構仲良くしていたんだけど、高校が違ってしまったんでそれっきり疎遠になってしまった
今は何処でどうしているんだろう??
元気で居るかな?????懐かしいなあ・・・


2008/02/28 20:38 | ノスタルジイ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Happy & Un Happy
 今日は、楽しませて貰った!!!
市内の小学校の駅伝大会が開催されShinyanの“息子さん”も出場する事になっていたんで
仕事の都合をつけて応援に行った
校内マラソン大会では2位(児童数は結構少ない・・・)だったんで
5人が出場する駅伝に選ばれ、選手として出場する事になった訳である
まあ、この“息子さん”余り努力と言う言葉とはかけ離れた生活を送っているんですが
走る事や泳ぐ事になると、少しは「箸にも棒にも掛かって」来る
夏の水泳大会も選手に選ばれ(コレはリレーの選手には選ばれなかった・・・)出場
で、今度は駅伝である
5区でレースが行われるんですが、3区2Km区間を走る事になったらしい
今日の大会の為に1ヶ月くらい前から『朝練』にも取り組んで来たんで
応援に行ってみた訳である
大会の上位校は児童数が多く、連続優勝している学校等は『夏休み』位から練習しているらしい
まあ、そんな学校とは比べるのも可哀相なんだけど・・・
今回は一応『5人以上抜かさな晩御飯無し!!!』と言ってやった・・・
(まあ、基本そんな気は更々無いんだけど・・・)
本人にしてみたら結構『マジ』に思ったらしく
ゴール近くまで人数を数えながら走っていたらしい・・・
一応本人曰く「3人位に抜かれて8人位抜かした・・・」らしい
まあ、一生懸命走る姿が見たかっただけで・・・何人抜こうが良かったんだけど・・・
一応デジカメなんか持って行ったりして写真を撮ってなんて思ったんだけど
応援に必死で写真は走った後姿ばかり・・・・
ekidenn.jpg
まあ、“バカ親「”だから仕方無いか・・・・
これが今日起こった・・・Happy・・・・♪

 で、その帰りにデジカメをぶつけてしまい
帰ってから見てみると・・・・・デジカメの液晶が・・・・・・つぶれていた・・・・・・・
友人に相談すると、修理には結構掛かり
どうやら直すより新品を買うことを勧められたりするらしい・・・・
コレは困った・・・結構気に入っていた機種だし・・・
日々の生活に追われ・・・先立つ物も心細い・・・・
もうスグ卒業式だったりして活躍して欲しいし
ココは早急に対応策を決めないと・・・・コレは困った金銭的にも精神的にも・・・・
これが今日起こった・・・・Un Happy ・・・・
・・・・・てか・・・・最悪・・・・・

まあ、そうクサクサ考えて居ても仕方無いので・・・
ココは“バカ親”らしく体を動かしに『ジョギング』に・・・・
ずっと雪が降っていたよ・・・
でも、キッチリ一時間愉しんで来ました・・・
少しはスッキリしました・・・

2008/02/23 22:06 | around shinyan | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
今年の冬
 今年の冬は暖冬・・・・なんて言っていたんだけど
2月になったとたんに厳しい日が続き
連日の様に“風花”が舞っている
まあ、季節感があって良いんですが・・・
やはり、寒いのは苦手で
早く春が来ないかな??なんて思ってみたり
季節を感じながら過ごすのも良いもんだななんて思ってみたりしながら
ユルユルと毎日を暮らしている・・・・

又、明日から頑張るか!!!!
YUKI.jpg

2008/02/17 23:48 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
痛い
 こないだから、足の裏が痛いなあと思っていたんだけど
今日、脚の裏を見て納得した・・・・
又、出来てたよ・・・・『魚の目』・・・
結構、痛いんだよねコレ
又、見計らって荒療治で直そうっと・・・
まあ、ナイフでザックリ取るんだけどね・・・痛いんだなコレも・・・
mebaru.jpg
2008/02/16 23:53 | around shinyan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
エエ買い物
 先日、近所のCDショップに出掛けた
棚には「廃盤に付き30%OFF」の文字・・・・
コレは、お買い得品を探さなければ!!!と思い物色
で、購入したのはこの3枚
920.jpg 587.jpg 418.jpg
3枚合わせて約3.500円也
コレは、良い買い物をしましたよ・・・
只今、吟味しながら一枚ずつ、ジックリと聴いています
まあアナログ(テープ含む)の頃は自身も若かったんで
随分、聞いた感じが違います・・・・

2008/02/15 23:44 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
リバイバル
 つい最近、TVで“ヤッターマン”が始まった
昨今流行のリバイバルである
まあ、ついつい懐かしさの余り時間が合うと見る事になる
(初回などは、録画してみたんだけど・・・・・)
なんと30年振りの復活らしいんですが、再放送も結構されたたんで
我が家の『娘さん』や『息子さん』にも若干リバイバル気分らしいんですが
やっぱり、オンタイムで見た35歳以上にはカナリ懐かしい事になる
声優陣も当時のままで『ドロンジョ様』もあの当時のままである
勿論、『ボヤッキー』も「全国の女子高生の皆さん♪」なんてやってる
ところが、この間『ドロンジョ様』の声優をなさっている『小原乃梨子』さんの年齢を聞いて驚いた
Shinyanの親父さんと同じ位だった・・・・
この方は他にも、“未来少年コナン”の“コナン”だとか前の“のび太 ”の声もこの方だそうだ・・・
なるほど・・・そう言われれば・・・・
yataman.jpg
でもって、オープニングの主題歌も当時の唄が使われている
例の「エンジンぶるぶる絶好調!!脚をあげてチンチン♪」の奴である
歌っているアーティストは“音屋吉右衛門”なるユニット
実はこのユニット・・・・“ツイスト”の世良公則と“グッバイ”の野村義男のユニットなんだよね・・・
リバイバルを懐かしむ世代には、是非“ツイスト”と“グッバイ”にこだわって欲しいところだが
先週末にはこのユニットのライブの模様がBSで放送されてた・・・
アコギを使った良い感じのライブではあったが・・・・残念ながらShinyan好みでは無かった
まあ、忙しい30台半ば以降の同輩達よ・・・
一度位は見てみても良いんじゃない・・・・子供の頃の気持ちに戻れるかもよ??

2008/02/12 21:50 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天秤
 より条件が良い方にと思うのは、人として当たり前の事なんだけど
そこには、情や義理そして道理、更に倫理なんてのも絡んでくる・・・
今日の話は、最近スポーツ紙を賑わしている『パウエル』の問題である
そもそも、オリックスの詰が甘かったと言えばそれまでなんだけど
巨人を解雇された彼に一番に手を差し伸べたのはヤハリ『オリックス』な訳で・・
サインしたFAXや年棒、背番号まで発表された訳で
その後で、『ソフトバンク』が自由契約選手だったからなんて
より良い条件で彼と契約・・・なんて・・・・
まあ、普通で考えたら在り得ない話で
でもって、コミッショナーはどちらも“正式契約”なんてコメントまで出しちゃったりして
余計に混ぜちゃった感じになってしまった

 そもそも、問題は彼(又は代理人)の節操の無さにあると思う訳でして
それに、こんな事が一度起きるとこれからも起き得る訳でして
今やメジャーに何人も送り込んでいる『日本球界』も舐められたもんで
Shinyanも甚だ立腹しています!!!!
こうなったら彼を任意引退選手にして、日本球界から追放するのが
今言われている『三方一両損』に当てはまるだろうし
スッキリした形だと思うんだけど・・・
ぱうえる
ほんま、アカンでコイツ!!!!

2008/02/08 23:40 | 阪神タイガース | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
本日は・・・
 寒かったし、疲れたんで
休業って事で御願いします・・・・
2008/02/04 22:53 | 未分類 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
節分
 今日は節分・・・
当然“豆まき”と“恵方巻き”が恒例行事となる
今年の恵方は『南南東』らしいんで、Shinyanの家では
食卓からリビングの方を向いて、只ひたすら『モグモグ』食する事になる
まあ一年に一度位は喋る事なく、無言で食べるのも良いかななんて思えるが
ヤハリ、不自然な感じは否めない・・・

で、豆まきなんだが、コレは例年一応Shinyanがお面を被って“鬼”の役をする
“息子さん”が小さい頃は『Shinyan鬼』を見て号泣!!!なんて事があったんだけど
まあ成長した今では、そんな事も無くチョット恥ずかしげに「鬼は外、福は内」なんてやっている
問題は食べる豆の量である・・・・
歳の数だけ食べるんだが、若干苦痛になる程度食べなくてはいけないのは仕方無い所かな・・・
豆って食べるのに、口の中が「モサモサ♪」して食べ辛いですもんね・・
で最後は、近所の神社の節分祭に出掛けて
お正月の「お飾り」などを処分してくる
こうして今年も節分が終わる・・・・又、一つ歳を重ねる
しかし、この寒さ・・・・・コレで本当に明日から『春』なんだろうか??
おに

2008/02/03 22:41 | around shinyan | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
マルサの女
marusa.jpg
BSを点けたら
放送していた・・・
面白いなあ、伊丹作品って

今日から2月か・・・早いな・・・・・
2008/02/01 22:42 | 街で見つけた!!! | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
