--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
7回忌の法要
 チョット前の日曜に祖母の7回忌の法要が行われた
7回忌ともなると、もう身内だけで・・・
なんてShinyanの父上と母上が申すものですから
身内だけでヒッソリと執り行われた
これが・・・ヒッソリとは言っても・・
実はShinyanの親父さんは“6人兄弟”である
幸いに全員が健在で、無事祖母の7回忌が向かえられた
(実は、Shinyanの母は“9人兄弟”なんだが・・コチラは現在・・・6人になってしまった)
 
 実はShinyan大の“お祖母ちゃん子”だった・・・
何処に行くのも、お祖母ちゃんと一緒・・・
動物園・叔父さん家・叔母さん家と常に祖母と行動を共にした
カナリしっかり者で利発な祖母だったが・・・
やはり寄る歳には勝てず晩年は顔を見る度寂しい思いをした
今でも、思い出す事はあるんだが
こうして、皆で集まって思い出話に華を咲かせると
その感慨も特別なものになる
やっぱり法要はこうでないと・・
 
 Shinyanの実家は、のどかな田園地帯にあるんだが
ここでも、若干こういう催事の様子が変わってきた
以前は、法要などは家で催すのが常だったが
今回は、近くにある“仕出し屋さん”の新築の座敷で行われた
琉球畳の敷かれた、小洒落た感じの建物だった
葬儀はまだ自宅で行なわれる事が多いが
そのうち会館等で行なわれるのが主流になるんだろうな・・・
20060615224513.jpg
和尚さんの送迎を仰せつかったんだが
しかし、和尚さんと何を話したら良いものやら??車中では困惑した・・・・
多分、アチラも同じ気持ちだったに違い無い




2006/06/16 21:29 | around shinyan | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
