--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
一年の計は金杯にあり
 一年が始まって三が日に初詣や年始廻りを終え
少しホッとした所に競馬の東西の『金杯』と言うグレードレースが行われる
西と東で行われるんだけど、一年の競馬運を占う感じがして結構買う事が多い
このレースを取ったからと言ってその年の競馬運が抜群に良い訳では無いんだけど
(自慢では無いんだけど、東西のレースを見事的中した事も一応ある)
なんだか取りたいレースではあるんだけど、年末の有馬記念をトチッタ後は特に取りたいレースでは在る

 でも、今年は少し余裕で『金杯』が迎えられた・・・・・
その理由は簡単・・・!!! 年末の有馬記念で的中しちゃいました。
2009 arima
一応、展開を予想して見たものの・・・一着はコレと決めたものの・・・・・・
二着がどうしても決められずに・・・・買った、総流し馬券が引っ掛かって
的中してしまったんです・・・
とは言うものの・・・・昨年は結構散々だったんで、若干負け分を取り返した位でした・・・
でも、久しぶりの『万券』だったんで大興奮でした!!!!

 で今日は、その換金と少しだけ馬券を買いました
馬券の結果は惨敗・・・・・・一着はナント!!!
1枠1番『アドマイヤフジ』が年男ジョッキー川田将雅を按上にレコードタイで完勝でした
ヤッパリ正月は『1フジ』だったんですね・・・・レースは破れましたが
払い戻し機で換金してきました
arima kanngen
100円がこんなに成るなんて・・・恐ろしい恐ろしい
まあ、楽しむ程度にしておかないとヤッパリ競馬は博打ですから・・・・・

 しかし、どこまで強いんだろう・・・
ダイワスカーレット・・・・・・獲得賞金も7億8千万だってさ・・・・
だいわ


2009/01/04 20:51 | 競馬 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
初仔誕生
 一昨年の有馬記念を最後に現役を引退して
種牡馬生活に入った“ディープ・インパクト”の初仔が誕生した
母馬は“ロングディライト”産まれた仔は牝馬だった
hatuko.jpg
名前は当分の間『ロングディライトの08』と呼ばれる事になる
が今からデビューが楽しみだ

 何でも、初年度は200頭以上に種付けして、約190頭が受胎したらしい
1頭当たりの種付けには1200万円なんで、約24億円稼いだ事になる・・・
名馬の仔が必ず走る訳ではないんだが、走る可能性はかなり高いと思う
まあ。結果は2年後に出るんだが・・・
しかし、初年度から24億とは恐れ入る
もはや『御馬様』である
種付けした母馬の中には今をときめく『ダイワスカーレット』と昨年引退したけど兄の『ダイワメジャー』の母馬
『スカーレットブーケ』も居る、コレは二年後が楽しみだな・・・
まあ、デビュー戦は当然一番人気になるんだろうな
日本の競馬を変えた『サンデーサイレンス』みたいになると良いな・・・
2008/01/13 22:49 | 競馬 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
スプリンターズS  ~回顧~
 秋競馬の季節がやって参りました
秋競馬“G1”第一弾は1200Mで争われる、6ハロンの電撃線『スプリンターズS』
Shinyanは結構この距離の競馬が結構好きなんですが
馬場状態は生憎の“不良”・・・・
午後一で馬券を購入して、後はTV観戦の予定だったんですが
この雨でTVの競馬前の『F1グランプリ~日本~』がオシチャッテ・・
なんだか中途半端な中継になってました
(しかし、ファイナルラップの6位争いは面白かったなあ・・・)

 Shinyanは今回は、6頭で3連複を購入したんですが
Shinyanの買った“お馬さん”は2・3・4・8・9・10着と惨敗・・・
勝馬は3歳牝馬で初めてのこのレースの勝馬『アストンマーチャン』
不良馬場の中を見事に逃げ切りで勝利!!!
このレースは、まんまと鞍上の“中舘英二”にしてやられた感がしました
一昔前は”逃げ馬の中舘”なんて言われていたのに・・・・
(まあ、馬の馬場に対する適正も大きく影響しますが・・・)
SS.jpg
久々のG1勝利で見る、勝利ジョッキーインタビューの彼の頭部が少し寂しげだったのが・・・
久々のG1勝利を感じさせました

てな訳で、今回は見事惨敗・・・・しかし、秋競馬はマダ始まったばかり
次があるさ・・・


2007/10/02 18:20 | 競馬 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に競馬でも・・・
 昨日、久々に競馬を楽しんだ・・・・
昨年は毎週の様に、足繁く通ってみたんだが
ハズレ馬券の厚みに愕然として、暫く休養を余儀なくされた・・・・
(まあ、チョット忙しかったせいもあるんだが)

 まあ、牝馬は断然の主役馬が居るんで比較的解り易いんだが
(とは言っても、馬券となると話は別なんですが・・・)
今年の3歳の牡馬は混戦模様
そんな中、Shinyanが今回主役に選んだのは『フサイチオーラ』なる馬
この馬を軸に買う事にした・・・・

 で・・・・結果は・・・・
鼻差・鼻差で3着止まり・・・
3連複ならコレでもOKなんですが、今回は馬連だったもんで・・
でも、3連複でも2着の『サンツェッペリン』はちょっと買えてないかも
まあ、1着の馬『ヴィクトリー』は解説のオジサンが言っていた様に本当に気持ち良さそうに走って居たんだけど
これが、府中の優駿だとナカナカこうは行かないだろうな・・・
3着の『フサイチ・・・・』と4着の『アドマイヤ・・・』は負けても
優駿の主役になるだろうな・・・だって脚が余って居たんだもんね
しかし、喜ばしいのはジョッキーの田中J
なにせ、G1で勝ったのは『ヤマニンゼファー』以来だって言うんだから
久々だよね・・・
本人も“もうG1勝てないかも・・・??”なんて思っていただろうな
それが(失礼だが・・)ヒモ馬で勝っちゃうんだから
解らないものだよね・・・・
20070416025_l.jpg

 しかし、柳沼順子・・・もう板についちゃって・・・
久々に良いキャスティングだな・・・
484702821X.jpg

2007/04/16 21:13 | 競馬 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
白馬の王子
  JRA史上初めての事が今日起こったんで、今日は、久々に競馬ネタで・・・・
競馬の競走馬には、種類があって一般的には毛の色の種類で分類される事になる
鹿毛・黒鹿毛・青鹿毛・青毛・栗毛等8種類に分類されるんだが
中でも『白毛』の馬は今迄勝った事が無かった・・・
それが今日の阪神の1R(ダート1800メートル)で見事に勝利した
栗東に安田隆行厩舎の所属の3歳の牡馬『ホワイトベッセル』である
まあ、基本的競馬は血統で受け継がれて行くものなので
勝てない血統は途絶えてしまうのが当たり前の事なんである
だから、『白毛』の馬は珍しいのである
メジロマックィーンやビワハヤヒデ等は毛が白かったがあくまでも『白毛』では無く『芦毛』なんである
 まあ、JRA史上初めてなんだから、Shinyanにとっても初めてなんである
しかし競走馬を見慣れた、競馬ファンにしてみたらこの馬はハッキリ言って“異端”である
でも、これが結構綺麗なんである
f-hr-070401-3301-ns.jpg
これが、パドックの様子なんだが・・・
調教助手の佐藤さんもバッチリ“白装束”で決めている
熱帯魚や蛇などにあるイワユル“アルビノ”では無いらしい
2-0830a.jpg
JRAのHPによると「 この毛色の発現はサラブレッドでは十分解明されていない。
この毛色の産駒は白色またはほとんど白色で生まれるが、眼には色素があり
ピンク色の皮膚の一部に有色の斑点があることから、いわゆるアルビノではない。 」と言う事らしい
しかし、アレだけ種類がある馬なのに未だ『白毛』が勝った事が無いと言う事実に正直驚いた・・・
ま、驚いたのは馬の綺麗さもあるんだろうケド・・・
20070119193501_01.jpg 
2007/04/01 22:35 | 競馬 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
開幕
 今日から、2007年度の競馬のプログラムが始まった
昨年はとりあえず一年間続けてみようと思い、足繁く通ったんですが
ホトホト自分の博才の無さを痛感する、結果になってしまった
今年は教訓を生かし、若干自重する事にした
お陰で・・・昨年は惨敗だった、金杯も二の足を踏まずに済んだ・・・
(チョットは大人になったやん・・・・Shinyan・・・)
でも、馬券を買いたくてウズウズしている自分も存在する訳で・・・
 
 昨年末に時代を創ったあの馬が引退して
新しいスターホースを探し出す、一年が始まった・・・
“群雄割拠”とはこんな感じなんだろうな
牝馬ではヤハリ無敗の(降着はあったけど・・)あの馬かな・・・??
牡馬なら、ヤッパリ看板(5着まで)を外さないこの馬かな・・・??
あの馬・・・・・・・・・・・
   oak_800.jpg この馬・・・・・・・・・・・・
                          db.netkeiba.jpg
まあ、今年も楽しみな競馬が始まった・・・・


2007/01/06 23:42 | 競馬 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ええセンス!!!
 今日は、日曜・・・競馬に出掛ける
まあ、負けても負けても今年は一年続けてみるつもりで今日も・・・
結果はいつもと同じ・・・聞かずともがな・・・・
でもって、今年は阪神競馬場が大改修工事を行った
コースが大きくなったんである
でもって、今日場外で見つけたこんなポスター・・・
20061210144651.jpg
主人公は漫才界の重鎮『オール阪神・巨人』
でもって写真はいつもと違う“阪神くん”が“巨人くん”よりデカイ
で、コピーは『大きくなったなあ、阪神くん。』
いやぁ・・・良う出来てる・・・エエセンスしてはる・・・
いつも思うんだがJRAのポスター、結構良い出来のものが多い・・欲しい・・・
2006/12/10 22:59 | 競馬 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
